TOP > ニュース > 4月17日付の日本経済新聞朝刊に、日経TESTの広告が掲載されました。
ニュース

ニュース

2019.04.17

4月17日付の日本経済新聞朝刊に、日経TESTの広告が掲載されました。

日本経済新聞に、日経TEST春の全国一斉試験の広告を掲載しています。5月9日(木)が申し込み締め切りです。

広告の問題文の枠内にアプリ(日経AR)をかざすと見える正解と解説は以下です。

正解. A医療用医薬品

解説

医療薬品の分野では、2019年1月に武田薬品工業が約6.6兆円と日本のM&A(合併・買収)史上最高額でアイルランドのシャイアーを買収しました。この分野はアメリカのファイザー、メルクやスイスのノバルティス、ロシュなど超大型企業がひしめいており、武田も今回の買収で日本企業として初めて上位10社に入る規模となりましたが、それでも8位です。

半導体製造装置では米国のアプライドマテリアルズがトップですが、東京エレクトロンもトップ3を争います。画像診断装置は独シーメンスやゼネラル・エレクトリック(GE)、オランダのフィリップスに続き、キャノンや富士フイルムホールディングスがつづきます。造船は韓国勢の中に日本の今は理造船が4位に食い込みます。(以上の順位は2018年発表 日本経済新聞社「世界シェア71品目調査」より)

こちらの問題は、現在発売中の「日経TEST公式テキスト&問題集 2019−20年度版」が出典です。

日本経済新聞 2018年5月8日

日経TEST 春の全国一斉試験の詳細・お申し込みはこちら

最新記事

ページトップへ