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活用事例 株式会社大京様

チームビルディングに「日経TEST研修ドリル」を活用、グループで得点を競いました。社員の情報感度向上に、利用方法を工夫しています。

ご担当者様: グループ総務人事部 人財開発課係長 並木 賢太郎 様

現在、当社では、経営理念に基づき、「2020ビジョン」を掲げ、「お客様に選ばれる住生活をコアとした新しい不動産サービス事業」を目指しております。その実現のために、目の前の業務をこなすだけではなく、社員一人一人が情報感度を高く持ち、お客様の先を見据えた提案をすることが必要であり、世の中の動きを読み解き、新しいニーズをとらえることが重要と考えております。

今年(2015年)の新入社員に対しては、自らのレベルを知ることに加え、同期入社の社員がライバル感を持ちつつも共同で問題を解決するグループワークにも活用しようという狙いで、その場で解答・解説も提供される、「研修ドリル」を受験しました。

社員一人ひとりが40分で50問を解答する規定のテスト実施の後、当社独自の試みとして、5〜6人のグループに分かれて約1時間、パソコンやスマホでの検索も可としてできるだけ満点を目指すように、難しい問題については議論もしながらグループとして解答をつくり、得点を競いました。

解答をつくる過程でリーダーとなる社員、事実関係やデータを調べる社員、記録してまとめる社員などの役割分担もみられ、「楽しんで情報を取る」という経験も得られたと思います。本配属前の集合研修の中で実施しましたが、さまざまな職場で実務につく前の貴重な機会になりました。今後も当社なりの工夫を加えながら日経TESTを活用していこうと考えています。

その他の活用事例

世の中の動きについて最新の知識や幅広い見方を持っているかどうかを、多くの受験者のなかで客観的に測定できる試験は日経TEST以外に見当たりません。

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ビジネスチャンスをつかむための情報収集力を測るツールと考え、若手総合職の昇格要件として活用しています。
日経TESTは当社の問題意識にぴったりでした。

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