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活用事例 株式会社ツヴァイ様

世の中の動きについて最新の知識や幅広い見方を持っているかどうかを、多くの受験者のなかで客観的に測定できる試験は日経TEST以外に見当たりません。

ご担当者様: 経営管理本部 人事部長 堀口 達宏 様

2009年から、マネジメント層への社内登用試験の一部として導入しています。毎年25〜30名が挑戦し、受験数は延べ200名程度になりました。

当社は結婚関連の事業を手掛けており、人口や景気・家計、ライフスタイルといった社会・経済の動向をとらえながら仕事することを求められます。世の中の動きについて最新の知識や幅広い見方を持っているかどうかを、多くの受験者のなかで客観的に測定できる試験は日経TEST以外に見当たりません。知識の量だけでなく、<考える力>をチェックできる問題が多いのも評価しています。マネジメント層を担う社員は、新しいアイデアを考え出して、実行する能力が重要だからです。

受験した社員から「難しかった」という声もよく聞きます。日経TESTの受験を意識することで、日頃から「何が起きているのか」「その理由や背景は何か」「自分ならどうするか」を考えながらニュースに触れることを期待しています。

学生に採用内定を出した段階から「新聞は読んでほしい」と呼び掛けています。今後は社員の研修や自己啓発全体と、日経TESTの受験やスコアアップを組み合わせていきたいと思います。

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日経TESTは当社の問題意識にぴったりでした。

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